<麦わら帽子の田中帽子店:通信販売:公式>埼玉県春日部市。明治期より140年にわたり麦わら帽子ストローハットを作り続ける田中帽子店

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TOP > FAQ よくあるご質問

FAQ

商品について

帽子のお手入れ方法や保管方法を教えて下さい。
麦わら帽子は湿気を嫌います。風通しのいい場所で保管してください。帽子のお手入れ方法や保管方法は別に詳しく説明しております。
こちらよりご参照下さい。→帽子のお手入れ&保管方法
購入した帽子は洗えますか?
田中帽子の製品には内側の汗止めの部分に品質表示のタグが付いており、洗濯の可否や方法などを記載しています。基本的に麦わら帽子など天然素材の帽子は洗うことができません。
詳しくはこちらをご参照下さい。→帽子のお手入れ&保管方法
帽子に巻いてあるリボン(テープ)がめくれてしまったり、シワになってしまった場合はどうすれば良いのですか?
ある程度水分を含んだタオルや不織布を、リボンがめくれてしまった箇所やシワになってしまった箇所に押し当てて直してください。
リボンが多少濡れる位の水分量ですと、乾燥後もシミにならず、きれいにめくれやシワを直すことが出来ます。起毛の多いタオルやティッシュはカスのような物が付着しやすいのでおすすめしません。
麦わら帽子は折りたためますか?
麦わらが硬い素材であるため、残念ながら折りたたむことはできません。
麦わらではない素材になりますが、いくつか折りたためる帽子を取り扱っております。
折りたたみ可能な帽子はこちらをご覧ください。→折りたためる帽子
折りたためる帽子ありますか?
ラフィアや和紙ブレードを使った帽子はそのまま折りたたんで持ち運びが可能です。
帽子を長時間たたんだままの状態にしておくと、折れ目が付いたり、形が大きく崩れたりしてしまいます。保管する際は、ひらいて形を整えてしまっておくことをお勧めします。
折りたたみ可能な帽子はこちらをご覧ください。→折りたためる帽子
帽子は変色・退色しますか?
染色していないナチュラル(生成)カラーは日に当たることで徐々に濃い色へと経年変化します。染色している色は、あまり耐光に強くありません。ご使用の頻度や期間にもよりますが、使っていくうちに変色・退色します。ご理解のうえご購入を検討してください。

また、麦わら帽子のカラーアイテムにつきましては、材料の段階で各々のカラーに染めています。 そのため、どうしても帽子にした際に多少のムラが生じてしまうことをご了承ください。
帽子の価格が違うのはどんな理由ですか?
素材の違い、デザインの違いが挙げられます。麦わら帽子では、材料である麦わら真田の太さです。細い麦や特殊な編みの材料ほど値段が高く、太い麦ほど安価です。また、ツバが長い女性用の帽子は長さの分だけ材料を必要とし、また縫製に高い技術が必要となるためお高めになります。
サイズ選びの目安を教えてください。
一般的には、帽子をかぶって頭と帽子の間(頭の左右)に指が1本づつ入る程度が丁度良いサイズとされています。あとは、お好みでお選び頂くのが良いと思います。風で飛ばされるのを防ぐには、少し小さめのサイズを。また頭が締め付けられたり、髪の毛に帽子をかぶったあとが残ってしまうの防ぐため、少し大きめのサイズを選ぶ方もいらっしゃいます。
詳しくはこちらをご参照下さい。→帽子のサイズの詳しい測り方
オーダーメイドは出来ますか?
オーダーメイドについてはお受けしておりません。たくさんのお問い合わせをいただいており心苦しいのですが何卒ご了承ください。
帽子のUVカット(紫外線カット)遮蔽率はどの位ですか?
麦わら帽子で紫外線遮蔽率に関する検査を行ったところ、遮蔽率99%という結果が報告されました。
お顔に射す日差しは、帽子のつばの長さや帽子をかぶる角度によって変わりますので、目的にあったデザインを選ぶことをおすすめいたします。
帽子をかぶることで頭皮や髪のケアになるのですか?
紫外線が薄毛の原因になるかどうかははっきりしません。
ただし、紫外線が頭皮や髪、毛穴にダメージを与えることは事実のようです。男性女性問わずお肌に日焼け止めを塗るように、帽子で頭皮や髪のケアをすることをお勧め致します。

名入れについて

どの帽子に名入れできますか?
名入れ可能な商品は商品の説明ページに「名入れ対応商品です」の記載がございます。ぜひ参考にしてみてください。また、名入れ可能な商品をまとめてご紹介しております。
こちらよりご参照下さい。→名入れ可能商品一覧
名入れの商品は何日ぐらいで届きますか?
お名入れ加工には、ご注文(ご入金)確認メール送信日より7営業日内の商品発送となります。詳しくは名入れサービスをご参照下さい。名入れサービスについてはこちらをご覧ください。
詳しくはこちらをご参照下さい。→名入れについて
名入れ内容はどのように指示するのですか?
名入れのご希望をプルダウンより選択してからご購入手続きに進み、ご注文手続き画面の「通信欄」にお名入れの内容を記入して下さい。
名入れ内容の指示方法をまとめてご案内しております。
詳しくはこちらをご参照下さい。→名入れについて
名入れの商品を通常より早く届けてもらえませんか?
状況によりご対応できる場合もございます。まずはお問い合わせください。ギフト用にご注文の場合は、期間に十分に余裕を持ってご注文下さい。
指定以外の位置や書体で名入れはできますか?
お名前を入れる場所の特別なご指示や、ご用意のない書体でのお名入れは、現在のところ対応しておりません。ご了承くださいませ。
他店で買った商品の名入れをしてもらえますか?
名入れは当店でお買い求めいただいた商品にのみ行っているサービスです(有償)。他の店舗様にてお買い求めにいただいた商品には名入れを行っておりません。ご了承くださいませ。

ご注文について

フリーメールアドレスは使えますか?
ご利用いただけますが、迷惑メールやサーバのエラーによる未配信が起きやすいので、できるだけPCメールアドレスをご利用下さい。通常、3営業日以内に当店からご注文確認メールをお送りしておりますので、ご注文後に3営業日経っても当店からのメールが送信されない場合は、お手数ですが、お電話にてご連絡下さい。
携帯メールアドレスでも注文できますか?
ご注文いただけますが、携帯電話のドメイン指定の設定をしていますと、お客様へのメールが届かないことがあります。
ドメイン指定を解除していただくか、当店のメールアドレス(tanaka-hat@bespoke.co.jp)を一時的に電話帳(アドレス帳)にご登録いただき、メールを受け取れるように設定して下さい。なお、通常3営業日以内に当店からご注文確認メールをお送りしておりますので、3営業日以上たっても当店からメールが送信されない場合は、お手数ですが、お電話にてご一報下さいませ。

お支払いについて

支払い方法の種類を教えて下さい。
当店でご利用可能なお支払方法 は、「クレジットカード・代金引換・銀行振込・NP後払い・Amazonペイメント・PayPay」です。
支払いの手数料はかかりますか?
代金引換、NP後払い、銀行振り込みをご希望の場合、お客様にご負担いただいています。
件名「NP決済審査NGのご報告です」というメールが届いたんですが。
NP後払いはお申し込み時に運営会社のネットプロテクションズにて事前の与信審査があります。
与信審査が通らなかった場合には、銀行振込または代金引換(手数料お客様負担)に変更をお願い申し上げます。
領収書の発行は可能でしょうか?
発行可能です。ご注文手続時に「備考欄」にてご指示下さい。領収書希望 宛名:○○○ 但し書き:○○○ のようにご指示ください。但し書きはとくにご指定のない場合「商品代として」となります。なお記載金額にクーポンご利用分は含みません。全額の領収書をご希望の場合は、クーポンのご利用をお控えください。

※商品発送後の領収書発行依頼は致しかねます。ご注文時にご依頼くださいませ。

配送について

商品はどれくらいで届きますか?
お支払方法および名入れの有無により異なります。

○クレジットカード・代金引換・Amazonペイメント・PayPayの場合
ご注文確認メール送信日より1〜3営業日での発送となります。

○NP後払いの場合
ご注文後に事前の与信審査がございます。審査が通り次第、ご注文確認メール送信日より1〜3営業日での発送となります。

○銀行振込・コンビニ支払いの場合
ご入金確認後、1〜3営業日での発送となります。

※名入れサービスご利用の場合名入れ加工のある商品の場合は、ご注文(ご入金)確認メール送信日より最大7営業日での発送となります。
海外への発送はできますか?
田中帽子店では、現在のところ海外発送(国内からのご注文)は承っておりません。何卒ご了承ください。

※海外からのご注文で海外への発送の場合、注文代行サービスをご利用いただくことで海外への発送が可能です。

不在で商品を受け取れなかったのですが・・・。
ご不在でお荷物が持ち戻りになった場合は、不在表に記載された配送業者の営業所にご連絡の上、再配達をご依頼下さい。
万一、営業所の保管期間を過ぎてお荷物をお受け取り頂けなかった場合は、一旦荷物は当店へ引き上げさせていただきます。その場合に発生する引き上げ運賃、及び再発送の送料はお客様にご負担頂く場合がございますので予めご了承くださいませ。
追加注文や別々にした注文を同梱できますか?
当店では同日のご注文については同梱させていただいております。別の日にご注文いただいた場合は、同梱希望の旨と一件目の受注番号を記載下さい。
※追加のご注文の場合、お早めにご連絡ください。
注文した商品と違う物が届いたのですが・・・。
誠に申し訳ございません。当店の発送ミスと思われます。
お手数ですが6ケタのご注文番号を引用の上、品違いの旨をお知らせ下さい。正しい商品を改めて発送させて頂きます。
注文した数量と届いた数が合わないのですが・・・。
誠に申し訳ございません。当店の発送ミスと思われます。
ご注文数をご確認頂きまして、6ケタのご注文番号を引用の上、不足している商品をお知らせ下さい。取り急ぎ不足品を発送させていただきます。
注文した商品が届かないのですが・・・。
ご心配をお掛けして誠に申し訳ございません。
至急、原因をお調べしてご案内いたします。10営業日以上当店から発送通知メールが送信されない場合は、メール、もしくはお電話でご連絡下さいませ。
離島に届ける場合、送料はいくらですか?
離島の一部で追加料金がかかる場合があり、送料は地域によって異なります。ご注文前にお問い合わせ下さい。

サービスについて

修理はできますか?
修理等については、まずお問い合わせください。
弊社で販売した商品については対応させていただいております。ただし、他社で購入した商品や、すでに購入して数年経ち、素材が摩耗している場合は修理不可とさせていただきます。修理内容をメールや電話等でお知らせいただき、追って修理費用を見積もらせていただきます。修理期間は、修理用の材料がそろっている場合で約2週間。材料がない場合は1ヶ月程度かかる場合がございます。

ご購入履歴の確認が必要となりますので、修理希望の際は、購入者様のお名前と、ご注文番号をお知らせ下さい。
また、親類・知人・法人等、第三者からのギフトに関しては当店からの購入先(購入者様)と購入日による確認が必要となります。
いずれかの確認が取れない場合は修理出来かねますのでご了承下さい。
これはネットオークション、リサイクルショップ、フリーマーケット等などセール価格での保証対象外のご購入の可能性があることから確認させて頂いておりますので何卒ご了承ください。

なお、商品の無償保証(修理)期間については下記の通りとさせていただいております。

【商品の無償保証(修理)期間】
・購入後:3か月
思っていたものとイメージが違いました。返品はできますか?
セール・アウトレット品・および名入れ済商品を除く未使用品(タグ等付属品を外した商品は不可)に限りお引き受けいたします。商品到着後7日以内に当店へまずはご連絡ください。
また、商品到着後8日以上経過致しました商品に関しましての、交換・返品のご相談はお受け致しかねますのでご了承下さい。

○ご返品の場合:返送時の送料はお客様のご負担となります。

○交換の場合:お手元の商品を返送していただく際の送料はお客様のご負担となります。

【返品・交換、返金をお断りさせていただく例】

○付属品(下げ札・タグ・ラベル)を取り外した形跡のある商品  または付属品を破損・汚損・紛失してしまった商品 (下げ札がお手元にあっても、1度商品から外してしまった場合は返品をお断り申し上げます)

○お客様がご使用になられた形跡のある商品、ご試着の範囲を超えている商品 (ファンデーションや汚れが付着している場合など)

○名入れ済の商品、ご自分で手を加えられた形跡のある商品
商品が不良でした。返品はできますか?
初期不良の場合、返品または交換致します。
誠にお手数ですが、携帯電話等で不良個所を撮影いただき、当店までメールにてご連絡ください。不良となる場合は交換させて頂きます。
なお、無償保証(交換)期間についてはご購入から3ヶ月です。
【不良に関してのご注意】
発送時に全ての商品を1点ずつ検品しておりますが、手作業で製造しておりますため、生産過程において縫製や裏の始末などが粗い、染色時の色ムラ、若干の歪み、サイズや形などの個体差などが生じる場合がございます。
また、同じ商品でも生産時期などにより、色味・形・サイズに若干の誤差が生じる場合もございますが一定の検品基準を通過し、当店で良品とみなされた商品のみお届けしておりますのであきらかな傷、汚れ、縫製ミスなど使用上支障のある商品以外は不良品の対象外とさせていただきます。
【例えば…】

・麦わら真田のつなぎ目
麦わら帽子は複数の麦を編んだ麦わら真田から作られます。真田のつなぎ目が多少目立つ場合がありますが、製造上さけることができないものです。不良ではありませんのでご安心ください。

・麦わら真田・ラフィア素材の色
天然素材を原材料としているため、特有の色ムラがある場合があります。天然素材ならではの個性としてお楽しみくださいませ。

・ラフィアの繊維や編み目のサイズ
ラフィアの色や形、しなやかさや繊維の毛羽立ち、編み目の見え方など、素材そのものの個体差があります。自然由来の証であり商品の個性でもあります。ご理解いただいた上でお求めください。

購入してから使用していません。3ヶ月以上経っています。修理できますか?
無償保証(交換)期間についてはご購入から3ヶ月です。購入後、1度も使用していなくても3ヶ月以上経過している場合は交換対象にならず、有償修理となります。購入後すぐに使う機会がなくても到着後すぐに商品の確認を行ってくださいませ。
実際の商品を見てみたいのですが、店舗はありますか?
当店は実店舗はございません。基本的にはインターネットでのご注文となりますが、お住まいの地域やお勤め先近辺でお取り扱い店舗をご案内することはできます。
詳しくはこちらをご参照下さい。→田中帽子店 取扱店

また来社いただいての購入も可能ですが、ご覧になりたい商品の在庫状況を確認いたしますのでまずは一度電話にてお問い合わせ下さい。おいでいただく先は店舗ではなく事務所となります。ご来社いただく前にお電話やメールでご連絡いただき、ご予約をお願いいたします。
来社でご購入いただく場合、決済方法は現金のみとなります。

※現在ご覧の田中帽子店公式サイトと工場直営店では取扱商品が異なります。田中帽子店公式サイト掲載の帽子をご希望の場合は「田中帽子店 取扱店」掲載の「有限会社ビスポーク」までおいでください。
工場直営店での取り扱いはありますか?
基本的に工場直営店は、余った材料やリボンを使用した商品を主に取り扱っており、継続品ではございません。WEBサイトの商品は、運営代理店による企画のもと、定番品を含め継続品を販売しております。2023年3月より、WEB展開主要商品も直営店にて取扱い開始となりました。

注意:在庫につきましては、直営店にご確認のうえ工場に伺うことをおすすめします。
   (工場連絡先:048-797−8391)
ラッピングはできますか?
帽子専用のラッピングをご用意しております(有償)。
「カートに入れる」ボタン上部の「包装」のプルダウンメニューよりご希望の包装形態をご指示ください。
名入れをした商品が不良でした。返品できますか?
初期不良の場合、返品または交換致します。
誠にお手数ですが、携帯電話等で不良個所を撮影いただき、当店までメールにてご連絡ください。不良となる場合は修理または交換させていただきます。
思っていた商品とイメージ違いました。名入れをしていますが、返品できますか?
名入れ加工済みの商品につきましては、お客様都合のご返品は承っておりません。何卒ご了承下さいませ。